アクセスカウンタ

2005年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
感謝されて当然なのだが、
他県の行政書士から業務依頼を受けた。 許可要件の根幹を成す業務ではなく、他県からでも収集できるもので、新米の事務員にもこなせる部分の業務だ。しかし、電話での打ち合わせの段階で不安を覚えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 22:02
やる気が足らん。
わが事務所に訪問客がある。 資格を取った人、今勉強中の人。 みなさん「どこかの事務所に勤務しながら実務経験をつみ、 チャンスがあれば独立したい」という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:49
不交付だ。がっくり
いつかはあると予想はしていたが、「不交付」の決定はつらい。 充分に反省の余地がある。決して手を抜いたわけではないが、無残な結果となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:48
せとうちの仕事
「瀬戸は日暮れて♪ 夕波小波〜♪」ずいぶん古い歌で、小柳ルミ子の歌だが、本日の仕事は瀬戸内の島巡り。地図を見て確認いただければ、なお雰囲気でる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:47
それはあなたが間違っている。
大御所、大先輩、その道の大家が言う。××さんの申請は間違いで通った。本当は6ヶ月かかるし、必要書類もこんなもんじゃない。プロはもっともっと、これでもかと言うぐらい添付し、その費用はもらうべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:45
出たーーーーーー
「先生大変なことです」と彼女は言う。「何だと思います」、「驚きますよ」と続く。彼女の感動した表情なんてはじめて見たような気がし、一瞬話をそらした。お化けが出てびっくりした表情でも返せばよかったと後悔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:44
頑張ってください
我が事務所から新人行政書士が誕生した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:43
いろいろあるもんだ。 
専業行政書士として開業7年目。これといって業種を絞らずにきたが、それにしてもいろいろくるもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:42
行政書士は気力だー
 日曜の夕方熱が出た。昼間に、奥方に隠れて飲んだビールがたたったのか。原因不明。表面的には自営業のストレスが溜まったということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:41
ほんとうはどうなん?
裁量権の強いお役所のお話。(名前は出せないがプロにはわかる)  岩崎さん、だめだよこりゃー。不許可になるよー。  岩崎さん、こんなもんもって来ては困るよ。却下するよ。  岩崎さん、こりゃおかしいよ、○○によく言ってくださいよ。これが最後ですよ。  その他いろいろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:39
どうだ! まいったかー
複数の施設において、たくさんの事業を行っている社会福祉法人から、定款変更認可申請の依頼を受けた。 過去の経緯から、行政にも落ち度があると判断し交渉するも、取付く島も無く交渉は決裂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:36
学校法人の設立認可
理事長いわく、この認可は 「二階から目薬どころではなく、数十階のビルの屋上から目薬を垂らしたが、下で待っていた人はあきれはてその場を立ち去った。が、少し先であお向けに転んで気を失い、ようやく気がついて目を開けたとたん、その目薬が入った。」 とたとえた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:35
遅すぎ
中国運輸局に出した貨物の申請が、4ヶ月と15日たってようやく許可となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:33
若い担当官
20年ぶりの申請だった。担当になった30前後の女性職員は、 部内で、誰も経験のない申請を取り扱うことを光栄と思い 責任感はもちろん闘志まで十二分に感じられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 19:15

2005年9月のブログ記事  >> 

トップへ

失敗・自慢


 当事務所は、複数の資格を擁する事務所と違い「行政書士資格」のみの専業事務所です。
 したがって、労務や税務といった業務は請け負っておらず、いわゆる「許認可」専門となっています。
 開業当初は行政書士の知名度の低さにモヤモヤするものがありましたが、いろいろな業務をこなしているうち「行政書士」は案外やりがいがあり、むしろ他の資格をもたない「専業」がゆえに可能となる業務も多々あると知りました。
 当事務所では、社会福祉・私立学校・医療法人の設立認可申請のような特殊な業務から一般的な業務まで、どのような案件も真摯に取り組んでいます。
 お困り事がございましたら是非ご相談ください。
  • メール相談←クリック
  • 電話相談 平日09:00〜18:00
    084-924-0440
  • 行政書士 岩崎福実 2005年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる