行政書士 岩崎福実

アクセスカウンタ

zoom RSS それはあなたが間違っている。

<<   作成日時 : 2005/09/02 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大御所、大先輩、その道の大家が言う。××さんの申請は間違いで通った。本当は6ヶ月かかるし、必要書類もこんなもんじゃない。プロはもっともっと、これでもかと言うぐらい添付し、その費用はもらうべし。

必ず通すという精神は必要でプロとしては当然だが、盲目的に、不必要とも思える膨大な資料を添付するのもいかがなものか。自信のなさがさせることであって。必要最小限の書類で通すのが自信の表れではないか。ことさらに難しく取り扱いその負担を申請者に求めるのは間違っている。
硬直的なお役所とはいえ、徐々に改革は進んでいる。

確かに、経験も実績も少ない。しかし、大御所の数分の1の書類。数分の1の期間で許可になったものを「行政の間違い」と考えるのは、一昔どころか古代的な勘違いではなかろうか。担当官を迎えての研修があったとき、小手先の基準を確認しようとしていたが、基本的な考え方にそのヒントがあったのを聞き逃しているんじゃあ無いですか。

お客様の「前向き」を大切に ! 行政書士 岩崎福実

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
失敗・自慢


 当事務所は、複数の資格を擁する事務所と違い「行政書士資格」のみの専業事務所です。
 したがって、労務や税務といった業務は請け負っておらず、いわゆる「許認可」専門となっています。
 開業当初は行政書士の知名度の低さにモヤモヤするものがありましたが、いろいろな業務をこなしているうち「行政書士」は案外やりがいがあり、むしろ他の資格をもたない「専業」がゆえに可能となる業務も多々あると知りました。
 当事務所では、社会福祉・私立学校・医療法人の設立認可申請のような特殊な業務から一般的な業務まで、どのような案件も真摯に取り組んでいます。
 お困り事がございましたら是非ご相談ください。
  • メール相談←クリック
  • 電話相談 平日09:00〜18:00
    084-924-0440
  • それはあなたが間違っている。 行政書士 岩崎福実/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる